Netzawar Glory Days
FEZ VivaLaRevolution 部隊員の共有ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近のネツの戦場について(V字、シディット、スピカ、クノーラ)
最近のネツの戦場で気になった点をいくつか。

V字防衛
G5崖上でなくG5東崖下にオベ(3本目)を置いてしまう事が多いです。
領域ギリギリに置く場合G5東崖下になってしまうのが置かれる原因でしょう。
開幕に軍チャで言ったり、自分で立てたりしてますがなかなか浸透しません。
G5東崖下のオベは歩兵力僅差の場合カウンター時に確実に折られるのでG5崖上が望ましいです。
その他細かい事は攻略カテゴリーのV字攻略に書いてあります。

以下、V字攻め、シディット、スピカ、クノーラ(画像は後で付けるかも)
V字攻め
開幕オベはG6崖上を目指す事になりますが、その後が問題で
H6に置かれる事が多いです。
これもカウンター時に折られるのでG7崖上が望ましいです。
防衛同様多少領域が減りますが、現状の仕様ではオベを折られた時のダメージの方が大きいのでこのようになります。

シディット防衛
攻め防衛共にG1を目指して歩兵を動かしていくわけですが、
防衛の場合E1,F1にオベを置かずF2クリの所にオベを置くのが望ましいです。
理由はネツ民にはおなじみ?のホークD2崖上オベ(C1オベ)と同じで、折られやすい1ラインには置かず多少領域は少なくなっても守りやすい位置にオベを置いた方が有利だからです。
F2より北に伸ばす場合は穴の中のE2がおすすめです。
歩兵僅差の場合はF2に止めてE2には置かないのも一つの手でしょう。

スピカ
キャッスルはF7,キプはF2で北が主戦場になるわけですが。
開幕の主戦場はC4C5になります。
ここで間違いが起きやすいのはCラインでの戦闘に気を取られてBラインを取られて負ける事です。
いわゆる内周病というものです。
攻めならB7,防衛ならB2まで取れれば勝ちは確実なので開幕Cラインの戦闘からBラインへの移行が鍵になります。

クノーラ防衛
相手はE2キプ。
防衛は西に抜けられば勝ち確定なわけですが、
以前の配置のクノーラと違い攻め側が中央を厚く攻める為に容易に西に抜けたとしてもB5で中央分断されて西と挟み撃ちに遭う状況が多いです。
対応策としては西に抜けられてもB3坂程度に抑えて東に戻って攻め側のB5分断に備える事です。
これなら自軍分断でなく相手のB5を逆に挟み撃ちにできます。
この駆け引きは集団歩兵戦としては面白い部類ですね。
(相手が開幕から西を厚くした場合は西一点突破で旧クノーラと変わりません)

他にもゴブフォの壁とか最近ネツが行けてないホーク攻略再まとめとかワグノ北西攻略とかありますが又。
アークは鐘の人がやってくれるようなのでそれ待ちで。

apam
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2ちゃんねるの真相
2ちゃんねるの検索サイト。掲示板、動画、検索、スレッドランキング、ラストフレンズなど2ちゃんねるに関する各種情報をお届けしています。 http://latten.tallmadgetitans.com/
2008/11/14(金) 13:56:28 | URL | #-[ 編集]
ユーザーと30代,40代の転職
ユーザーとは、「利用者」のことをいう http://danjyon.rcrane4law.com/
2008/12/03(水) 11:50:50 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://vivalr.blog104.fc2.com/tb.php/62-24546721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。