Netzawar Glory Days
FEZ VivaLaRevolution 部隊員の共有ブログ
【ハイブリッドのススメ】(長文)
1週間という短い期間の脱走(?)を終えて復隊したRevexです。
部隊員の方々にささいな心配をさせながらも、安々と再入隊する
というまさに外道者で気分屋であり、申し訳ありません(´`;

個人的な話もありますが、【ハイブリッド】(verウォリアー)に
ついての自分の見解をちょっとだけ書かせてもらおうと思います。

【ハイブリッド】とは?
―1つのスキル系統を極めるのにこだわらず、各系統の一部を習
得して状況に応じて使い分けることです。
一般の方々からは【ハイブリ】と略称されており、本人もハイブリッド
ウォリアーをやっています。

*こんな人にオススメ(´`)
・多種多様な戦い方を見出したい。
・一つの武器だけではなく、状況によって違う武器を使いたい。
・スキルポイントが余るのは嫌だからきっちりと振り分けたい。
・Revexさんを目hy(以下省略)
【ハイブリッド】の有利な点
・戦場や相手の状況によって最適な武器(スキル)で挑める。
・タイプの異なるスキルの連携によって、一人でもより強力な攻
 撃を実現することが出来る。

*ハイブリの利点は違う系統のスキルが使えることにあるので、
戦場や相手の状況により武器をチェンジしていきましょう。

*ソーサラーで例を挙げると氷魔法で凍らせたあと、火魔法の
ヘルファイアを確実に当てる。なおかつ、とどめの追撃に雷
魔法のライトニングといった強烈なコンボも存在します。

【ハイブリッド】の不利な点
・武器の持ち替えによる膠着がある。
 (前線で武器を持ち替えている間に攻撃されることがあります)
・スキルスロットに入れたいスキルが納まらない。
・今後に新スキルが追加された場合、スキルポイント不足になる
 可能性がある。

*ワンポイントアドバイス
【ステップ持ち換え】
武器の持ち替えによる膠着が嫌な場合には、ステップキーと『同
時』に装備マクロで登録しておいた武器に持ち替えてみましょう。
ステップしている間に武器が持ちかわっており、武器のチェンジに
よる膠着が軽減されます。
これにより、敵と戦いながらも武器の持ち替えが出来るわけです。

ハイブリであり、更なる高みを目指している人は是非お試しを。

【ハイブリのススメ】(ウォリアーver)
こっから先はウォリアーの代表的なハイブリスキル構成の例に
ついて紹介しようと思います。

例1:片手主体のハイブリッド型
普段は片手として行動し、孤立した敵がいるならばバッシュ⇒
ヘビスマ×2コンボが炸裂する最も安定したハイブリット型。
現在のハイブリウォリアでは一番多いと予測されている構成です。

例2:攻守切替のハイブリッド型
こちらの場合は普段は両手として行動しますが、バッシュの使い
どころが鍵とされる形となっております。
攻める時は両手スキルを使い、守りの時は片手スキルのバッシュ
を使うような動きが良いと思われます。

例3:器用貧乏のハイブリッド型
当の本人も使っているスキル構成。
多種多様な動きが可能であり、状況により両手としてや片手として
も動けるお勧めのハイブリット型。
密集地は片手、奇襲出来る戦場は両手と本人は使い分けてます。
唯一の難点は、ドラゴンテイルというちょっと便利な両手スキルが
使えないという点です。

スキル構成により、いろんな戦い方が出来るので自分に合った
戦法が出来る構成に変えてみるのもよいかもしれません。

さぁ、これを読んでくれたウォリアーの方々は今日から

Let's! ハイブリ!( ゚д゚)9m

(゚д゚)9mあなたはだんだんハイブリがやりたくな~る。やりたくな~る。

*最終的には自分がやりたいものをやることが一番ってことをお忘れずに

by Revex
コメント
この記事へのコメント
お帰りRevex。急に逃亡していたので心配しましたよ。

昨日めりーがウォリを作ったらしく片手を勧めようと思ったら既に両手スキルをストスマまでとってしまっていたのでハイブリをやらせてみようかと思ったんだけど、タイミングよくこんな記事が!読んでおくように言っておいたのでこれを見て参考にして考えてもらおうと思う。質問とかされたらハイブリの先輩としてなんかアドバイスしてやってくださいw
2007/05/30(水) 00:38:27 | URL | XZodiac #-[ 編集]
やってしまいましためりーです
(´∀`)Revexさんおかえりなさーい
勉強になります
先輩よろしくお願いしますす"orz w
2007/05/30(水) 02:49:25 | URL | めりー #mmjpKzDI[ 編集]
うちの部隊のヲリのハイブリは戦場によってずっと両手か片手かのスタイルだから、バッシュ>ヘビスマの動作を繰り返す人もほしいね
2007/05/30(水) 11:56:17 | URL | CANCELLER #-[ 編集]
おかえりなさいー
2007/05/30(水) 21:29:09 | URL | 結華 #cv9nt3Lg[ 編集]
>>XZodiac
いろいろと心配かけたけど、これからも世話になるよ。

>>めりーさん
ハイブリは長年(?)やっているんで結構な戦術は知ってると思います。
分からないことあったら、積極的に質問を(´`)

>>隊長
隊長は知らないと思うけど、僻地戦ではバッシュ⇒ヘビスマコンボを
結構やってたりする。
集団の前線であの動きをするのは膠着時間によりきついものがあったりで・・・。

>>結華さん
ただいま。
そして、ようこそ! ハイブリの世界へ!!( ゚д゚)9m

これからもまったりやっていきます
2007/06/01(金) 00:03:21 | URL | Revex #k3Z1E8vA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://vivalr.blog104.fc2.com/tb.php/45-1610a257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
