Netzawar Glory Days
FEZ VivaLaRevolution 部隊員の共有ブログ
ソーサラー 魔法の当て方
下の方の記事に皿の基本という動画が載っています。
非常に良い動画ですので一度見てみると良いと思います。
少し内容が被るような気もしますが、
自分は中て方に重点を置いて書いてみようと思います。
サブで皿を育てている人もいるでしょうし、個人的な意見ですが、
少しでも参考になれば幸いです。

単体魔法について

これらの魔法は慣れるまでは当てにくいスキルだと思います。
しかし、当たらないからと言って手数で補おうと連射してしまうと、
こちらのpwが尽きてしまい、
必要な時に撃てなかったり、こちらが危険になったりする場合があります。
できるだけ無駄なpw消費を控え、
当てれる時にきっちり当てる事が大事だと思います
★移動する敵を狙う
・置き(偏差)撃ち
遠距離スキルは、全て発動から着弾までに時間があります。
敵がそこにいるから撃つ、ではなく、
敵の進行方向と魔法の弾道が重なるであろう位置に撃つ、という感じになります。
特にソーサラーの魔法は弾速が遅い物が多いので、
慣れない内は予想よりも大きくずらして撃つと良いと思います。
ジグザグに動く敵に対してはどうしても命中率が下がります、
pw切れを起こさないように注意しましょう。

-ワンポイント-
敵の進行方向と魔法の弾道を、直角ではなく斜めに重ねるように撃つと当たりやすいと思います。
pw管理と相手との距離には十分注意を。 はずした時の事も考慮しておきましょう。

★ステップ(ジャンプ)する敵を狙う
ステップ中は無敵です。
非常に有効な回避手段ではありますが、
反面、ステップ後の硬直は大きいので魔法の狙い時です。
まずは影表示をONにしておきましょう。
相手ではなく、相手の影を見て着地地点を予測すると良いです。
慣れない内は視点を下の方に向け、赤い魔法陣と相手の影だけ見ておけば良いと思います。
pw残量や相手HP、距離やタイミング等を考えて
ライトニングや槍魔法を使い分ける事ができれば良いですが
まずは当てることが必要。
ステップは連続でする人が多い事も考慮して、ライトニングが当てやすいと思います。

-ワンポイント-
最も重要な事はタイミングを合わせる事
位置がずれるのは2度目以降修正が効きますが、タイミングがずれるとなかなか修正できません。
このタイミングなら当たる これは遅いかな・・・等 素早く判断し、
タイミングがずれた時は連射は控え、もう一度相手のステップを見てタイミングを取り直しましょう。
位置については、ステップの移動距離を大体把握していれば充分です。
自分がいつステップするかを考えれば、
相手のステップするタイミングも掴みやすく、より命中率が上がると思います。

★敵の攻撃時、被弾時を狙う
・カウンター
FEZのスキルには、大小の差はあれ、全て使用後の硬直があります。
また、自分以外の味方を攻撃しようとしている=自分には注意が余り向いていないという事です。
相手の攻撃時こそ皿の攻撃チャンス。中距離に強いという利点を生かし、
きっちりカウンターを叩き込みましょう。
例) 敵ヲリのストスマ→スマの硬直に槍魔法
  敵ヲリのヘビスマ直後に槍魔法
  敵皿の槍魔法にライトニング
  敵皿の範囲魔法に槍魔法、等。

注意!
味方をピンチにさせないように立ち回って助けるのが一番です。
 あくまで魔法でしか届かない場合。

・追撃
ソーサラー、スカウトにはエンダーペインがありませんので
一度攻撃を食らうとのけぞってしまい、攻撃によって差はありますが、
一瞬だけ行動不能になります。
そこにタイミング良く魔法を撃ちこめれば、より大きなダメージを与える事が可能です
自分一人でもランス→ライトニングと繋げる事ができますが、
味方と合わせる事ができればもっと幅が広がります。
例) ベヒモステイル→槍魔法→ヘビースマッシュ→ライトニング
ヘル→ヘル→ヘル 等。

注意!
タイミングがずれると味方の攻撃とかぶってしまいます。
繋がる確信がなければ控えましょう。

-ワンポイント-
「周りを見る」 これを徹底しましょう。
定期的に視界を左右に振り、敵味方の状況の確認が必要です。
狙われそうな味方(敵)、攻撃しそうな敵(味方)を見つけ、ある程度予想をつけておくと良いでしょう。

N1CO
コメント
この記事へのコメント
一つ補足
坂道等で位置ズレ起こしてる相手には(当然ですが)ルートがかかった場所に撃つと攻撃があたります。ですから氷はなった瞬間はどこで凍ったか見ておきましょう。
2007/05/29(火) 00:12:25 | URL | hogehoge #-[ 編集]
自分下手なんで参考にさせていただきます。
2007/05/29(火) 01:25:05 | URL | 寄り道ネツ民 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://vivalr.blog104.fc2.com/tb.php/41-fb4ee2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
