Netzawar Glory Days
FEZ VivaLaRevolution 部隊員の共有ブログ
スポンサーサイト
少し考える・・・
自画像


どうも、こんばんわ。
部隊内で一番更新の少ないskylyriaです。

ついに、他の方からも「ホント、更新してくださいよw」
と、言われちゃいました・・・週1ペースで更新できたらいいな~。

さて、今回、なぜ記事を書こうかな、と思ったのはですね・・・
仕事の関係上、夜24時からしかINできません!
ので、私を知ってもらおう!と・・・あ、嘘です、すいません・・・。
最近、幽霊部員みたいで・・・うん、寂しかとですょ。

前置き長くなりましたね、すいません。

昨日の夜、寝る前に、久しぶりに自分のプレイ動画を見てました。
こちらですね。
で、気づいた事をちらほら、と・・・
完全に私的入ってるので、アレですが・・・。
ちなみに、蒼雪さんのブログでも今回スカウトを取りあげてあるので
見てみて下さいな。

個人的にはスカウトは妨害して生きてくると思っています。
敵のキルを取りたい!とか思うなら、
ヲリや皿をすればいいかな~と。
後、スカウトはハイブリが一番使いやすかな、とも。
僻地などで皿やヲリが相手になりますと、
どうしても短剣だけではきついですし、
弓だけでもきついと思いますので。
両方ありますと、戦略に幅が広がりますので!

動画のプレイは古いやつです。まだ、ガドブレに片手ヲリの
ガードレインフォースの解除機能もついてないし
皿にパワブレを当てても、詠唱解除の機能も勿論付いてません。
おまけに、氷付けのヲリがストスマで移動できる時代の動画です。

で、動画を見て気づいたというのは・・・
短剣であるコンボを今の時代のFEZで何からスタートさせるか?
ということです。
超合金の片手ヲリがワラワラといる時代ですので、
ガドブレから入れるか、それとも、レッグ(鈍足)から入れて、
のちのコンボを入れやすくするのか。
ここで、今悩んでます。
昔の動画ですので、妨害に今の短剣のような機能は
ついてませんでしたので、のちのちのコンボを入れやすいように
私はレッグからスタートさせてました・・・。
今は、どちらがいいのか・・・。

最近は、部隊での行動が多いので、ガドブレを最優先で入れて
(皿の場合は、パワブレから)レッグを入れています。
ただ、逃げられる事が多いので、やっぱりレッグからかなぁ、
とも思っています・・・。

今日、本当は久しぶりにレッグから入れてみようかな~と
思ってたんですが、久しぶりに帰宅してボーっとしてたら、
こんな時間です・・・(==;

そこで、部隊員、または、その他の方に聞きたい~。
どっちからの方がいいですかね~・・・。

個人的にはレッグからの方が連続してのちにガドブレなど
入れやすいので好きなのですが・・・。う~ん・・・何か・・・

時と場合によるな!

って、返事が多そうだけどw

By:skylyria
スポンサーサイト

テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
個人的にはガドブレいれたら逃してはいけないというのはちょっと間違ってると思うんだよね。(スタンにガドブレとか包囲している状態だと確殺したいところだけど。)
ガドブレ食らえばどんな超合金でも耐性がほぼ無いに等しくなり前線に留まるにはリスクが高く一時撤退します。ここがポイントで殺せなくても一時的に超合金を無力化&撤退させて戦線を有利に進めるためのスキルであると思っています。
もちろん繋がるならコンボ入れるほうがいいと思うけど、やはりガドブレ優先のほうがいいでしょう。
2007/05/25(金) 07:57:43 | URL | XZodiac #-[ 編集]
まー参考にならないかもしれないけど・・・
スカ経験のないわしからすると以下のような感じかな
やっぱ皿はウェイブによる反撃がほぼあると考えていいのでパワブレが最優先かなー
片手はゾディ殿の言う通りですな。
両手及びスカについては、機動力なくせば周りの皿もしくは片手がジャベ又はバッシュを入れやすくなるのでレグブレかねー

[皿 ] パワブレ→レグブレ→ガドブレ
[片手] ガドブレ→レグブレ→パワブレ
[両手] レグブレ→パワブレ→ガドブレ
[スカ] レグブレ→あとは好みで
2007/05/25(金) 09:54:59 | URL | hogehoge #-[ 編集]
コンボの話ではないんですが
各職やってる僕から見て入れられて困るブレイク各種を列挙してみます。

両手 ガドブレ、アムブレ☆
片手 ガドブレ☆、アムブレ
皿  パワブレ☆、アムブレ
スカ アムブレ☆

※☆付きが特に嫌なブレイク

ヲリ以外にはパニ→アムブレが一方的で気持ちいいかもしれません。
が、ダメージディーラがいるならガドブレ離脱がもっとも効果的かと思います。
2007/05/25(金) 10:23:31 | URL | Narsil #mQop/nM.[ 編集]
実は1st純短な人です。

全部ハイドからの不意打ち前提で、
皿へはレグパワヴァイパー。
片手はバッシュくらったら死ぬ位置ならアムガド、バッシュもらっても平気そうな位置ならガドアム。
両手はアムレグヴァイパー。
スカは短はレグアムヴァイパー、弓はレグパワヴァイパー。
という感じで当てる事が多いです。

反応普通の人でも2発くらった時点でステップするので、そこをヴァイパーで狙ってます。
短スカはちょっと無理する=死なので、デッド増やさないようヲリ相手はかなりチキン気味なブレイクの当て方をしてます。
2007/05/25(金) 10:32:24 | URL | とり #X.Av9vec[ 編集]
ご意見有難うございます。

大体分かりました。
やっぱり、ガドブレとか優先ですね

スカウトは防御力が一番弱いので
気持ち的には、HPを削られながら
がんばって、妨害しているので
ガドブレなど入れた敵は
なるべく逃がしたくない!という
気持ちがありましたので、レグから
でもいいかな~って思ってました。

まぁ、でも、大体の優先順位は
現状のプレイと変わってなかった
ので、良しとしますw
2007/05/25(金) 16:28:14 | URL | sky #EBUSheBA[ 編集]
どうも単体妨害が苦手な人です

敵の数と味方の構成によるっていえばそうなんだけども自分の場合
ハイドからの奇襲前提だと

ヲリ両方:ガドレグ
皿:パワレグ(HP減ってたらパニパワ)
スカ:レグアム

こんなところ
ハイドしてない状態だと
ヴァイパーして離脱
or
ヴァイパー→レグ等
のどっちかしかできない自分

敵皿集団の後ろ狙ってヴァイパーで突っ込んでヴォイドして戻るってのもたまに・・
2007/05/25(金) 18:54:25 | URL | クルード #Hc9VBS5.[ 編集]
私も皿以外の職業をしていますがNarsilさんと同じ考えです。

ただ、レグブレからのコンボを前提とする事は、相手によってはそれで仕留められる可能性が高くなるんですよね。
レグブレコンボを入れても大して鈍足が役に立たなかったりレグブレしか入れれない事もあるでしょうけど、一方ではレグブレからのコンボで全ブレイクが入って相手を倒せる事も少なくないはず。

ある程度コンボタイミングを把握している人は、無理にガドブレ優先へ変えなくても貢献はできると思いますー
コンボのが慣れが必要ですからね。

PS,ヴォイド有のハイブリの動き・・・良いですね!
ハイブリ考察ではこの辺の理解が不足していてお恥ずかしい限りですっ
2007/05/26(土) 15:32:42 | URL | 蒼雪 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://vivalr.blog104.fc2.com/tb.php/29-c3f72ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
