Netzawar Glory Days
FEZ VivaLaRevolution 部隊員の共有ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
快適なFEZプレイ環境へ・・・(微妙)
PCは起動すると色々なサービスやプロセス(プログラム)等が沢山起動し、常駐します。
プロセスが常駐すると当然ですが、そのプロセスがCPUを使用し、メモリを消費し、PCのリソースをパクパク食べていくわけですね。
購入したばっかりのPCだと、ほぼ必要なプロセスだけが起動している状態ですが、例えばビデオカードのドライバーを入れた時に付属のソフトをインストールしたとか、はたまたネットからダウンロードした怪しいプログラムをインストールしたとか、エロサイトを閲覧していてスパイウェアが勝手にインストールされた等により、数年PCを使っていると自動起動し常駐するプロセスが増えていくものです。
まー最悪の場合はウイルスが裏で動いていたりとかも多々あります。
このような不要な常駐プロセスを停止することによりPCのリソースをもっとFEZにまわすことができ、快適なFEZライフを楽しめるはず(?)です!!!

と言うことで今日は常駐プロセスについて、「探し方」、「どんなことしてるの?」、「停止」方法を簡単に説明してみます。
(注意)常駐プロセスにはOSが常駐させているものもありますので、ちゃんと調べてから停止してくださいね。

(探し方)
①「ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを押してタスクマネージャーを起動
②「プロセス」タブをクリックすると、現在動いているプロセスが確認できます。
 ここでは各プロセスのCPU使用率、メモリの使用量が確認できます。

(どんなことしているプロセス?)
単純に上記タスクマネージャーのイメージ名(プロセス名)をグーグルで検索してもよいのですが、以下のHP等を使用して検索することをお勧めします。
このシェアエッジではどのようなプロセスなのかわかりやすく説明されています。
http://www.shareedge.com/modules/shareware/

(常駐プロセスの停止方法)
①スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」をクリックし、「msconfig」を入力しOKをクリック
②システム構成ユーティリティが起動するので、「スタートアップ」タブをクリック
③この「スタートアップ」にはPC起動時に自動起動されるプロセスの一覧が表示されますので、
 必要のないプロセスのチェックをはずして、「適用」→「OK」をクリック

少しでも快適になればいいんですが・・・・

by hogehoge
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://vivalr.blog104.fc2.com/tb.php/28-ea2788b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。