Netzawar Glory Days
FEZ VivaLaRevolution 部隊員の共有ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
左手は添えるだけ
*基本的なお話
FEZでは情報を得る方法が限られています。
まずは画面から得られる情報。
当然といえば当然ですが、こまめにチャットを確認する、地図を見る、ゲージ領域を気にしながらゲームをすることが大事です。特にチャットはそれだけで戦局が一変してしまうような大事こと(援軍要請、キマ報告etc)には常に気にする必要があるでしょう。
次は戦線での情報についてのお話。
まず、F12を押して視界を広げることは必須でしょう。そして、チャットからの情報を得るのはもちろんのこと自分自身で画面をグルッと回転させて定期的に周りを確認できたらベストでしょう。最初は中々慣れないと思うので、吹き飛ばされた時と回復アイテムを使った時に画面をグルッと回してみましょう。もし、敵陣の中に飛び込んでウェイブなどで吹き飛ばされた時に画面を回して確認すれば、起き上がった時に自分がどういった行動をとるのがベストなのか考えられると思います。
次は耳から得られる情報。
FEZには様々な効果音があると思います。魔法の詠唱音、スタンの音、パニの音、足音etc。まずはスタンの音に対して、スタンは敵味方問わずに攻撃の切り口となるのでもし自分の画面内にスタンの音がしてもスタンされてる人がいなかったら画面を回して確認して反応するようにしましょう。パニの音も、超反応すれば音聞いてからステップしたら避けれることが時々あります。また、自分がパニされてない場合でもパニの音が聞こえたらスタンの時と同じように画面を回して確認して、確実にパニスカを討ち取るようにしましょう。詠唱音に関しては、ジャッジやカレスなどは音聞いてからステップでかなり避けられると思います。あと足音は、乱戦中は確認しにくいですが僻地や少数での戦いの時は気をかけるようにしましょう。誰もいない方向から足音が聞こえたらハイドスカがいる証拠です。うちの部隊はハイドサーチが弱いので気をつけるようにしましょう。
まあ僕は裏でガンガン大音量で音楽流してるのでほとんど聞こえないですけどね^w^

*意見、反論は前向きに善処したのちに却下します

by隊長
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。