Netzawar Glory Days
FEZ VivaLaRevolution 部隊員の共有ブログ
夢がないねって
*スカウトちゃん
スカ強化パッチでどの国もスカ多すぎという悲鳴をよく聞きます。
僕もちょい前ぐらいに自軍ヲリ5スカ29という戦争を体験しました。
しかし、これについてはしかたない部分もあります。みんな自分が好きな職ややりたい職をやるのは当然だと思っています。個人の自由でしょう。



[夢がないねって]の続きを読む
就職したい
*B鯖を取り巻く現状について
少し前まではネツ1強だなーと感じていましたが、ここ最近はほどよく中央大陸が入り乱れてるのをよく見ます。


【ハイブリッドのススメ】(長文)
1週間という短い期間の脱走(?)を終えて復隊したRevexです。
部隊員の方々にささいな心配をさせながらも、安々と再入隊する
というまさに外道者で気分屋であり、申し訳ありません(´`;

個人的な話もありますが、【ハイブリッド】(verウォリアー)に
ついての自分の見解をちょっとだけ書かせてもらおうと思います。

【ハイブリッド】とは?
―1つのスキル系統を極めるのにこだわらず、各系統の一部を習
得して状況に応じて使い分けることです。
一般の方々からは【ハイブリ】と略称されており、本人もハイブリッド
ウォリアーをやっています。

*こんな人にオススメ(´`)
・多種多様な戦い方を見出したい。
・一つの武器だけではなく、状況によって違う武器を使いたい。
・スキルポイントが余るのは嫌だからきっちりと振り分けたい。
・Revexさんを目hy(以下省略)
日曜開催の模擬戦動画に関して
このブログで公開していた先日日曜に開催された模擬戦動画ですが、同じ動画を公開していた部隊員個人のブログのほうに苦情がきていたようですのでこちらも記事を削除しました。

こちらとしては部隊員にレベルの高い戦いを参考までに見てもらうつもりで悪気はなかったのですが、配慮が不足していたことをお詫び申し上げます。どなたかわかりませんが気分を害されてしまった方申し訳ありませんでした。
負けないで
*ソニックブーム
これぞ、KingOfハイエナスキル。
ヲリのかゆいところに手が届くといったスキルでしょう。

当てるのは比較的簡単なのでぜひきっちり当てれるようにしたいとこです。
ソニックをしっかり当てれれば取れるKILLは確実に増えると思います。

また、ハイド暴き、短スカや片手への牽制にも使えます。
短スカ相手にはソニックさえきっちり当てれば完封できるでしょう。

後は、凍結状態になった時の最後の悪あがきとして寄ってくる皿にソニックを打てば詠唱を潰せる場合があるので覚えておきましょう。

by隊長

ソーサラー 魔法の当て方
下の方の記事に皿の基本という動画が載っています。
非常に良い動画ですので一度見てみると良いと思います。
少し内容が被るような気もしますが、
自分は中て方に重点を置いて書いてみようと思います。
サブで皿を育てている人もいるでしょうし、個人的な意見ですが、
少しでも参考になれば幸いです。

単体魔法について

これらの魔法は慣れるまでは当てにくいスキルだと思います。
しかし、当たらないからと言って手数で補おうと連射してしまうと、
こちらのpwが尽きてしまい、
必要な時に撃てなかったり、こちらが危険になったりする場合があります。
できるだけ無駄なpw消費を控え、
当てれる時にきっちり当てる事が大事だと思います
戦況全体の状況判断について
戦闘の状況判断(前線での戦闘技術)については上手い方が沢山いるので他の方にしてもらうとして
戦況全体の状況判断、状況の読み方についてちょっと書いておきます。

まず結論から言うとこのゲームは開幕5分でのゲージ差で勝敗が確定します。
つまり初期キル差と初期オベ展開が重要です。
具体的には現時点のFEの仕様ではマップに寄りますが初動で0.05~0.1ゲージ差以上出てしまうと両軍余程の失敗が無い限り勝敗が決まってしまいます。
1ゲージ=160ドットなので1ドット1キルとすると
0.05ゲージ=8キル、0.1ゲージ=16キルになります。
前線から一方的に8人も殺されたら当然戦線は押されます。
銀行員ステップアップ講座
まず慣れないうちはクリスタルを預かり、その在庫をカウント。
これだけでも銀行としての役目は十分です。
そして慣れたら召喚のカウントも追加していくと良い感じです。
今回はさらに慣れたらどんな事をしていくとよいのか、という豆知識のお話です。

ネツでは特にキープクリの早期枯れが目立ちます。
キープクリが枯渇すると、召喚希望者のクリスタルが1~数個不足時でも輸送待ちになってしまい、召喚負けを誘発しやすいです。
ある前線オベ建設や最初のナイト出撃が終ったあたりで、キープ堀の移動を促す事が大切です。
中には移動してくれない人もいますが、普通の人は大体話せば移動してくれます。
常時キープ前で堀をする人は銀行のみ、もしくは+一人で十分です。
早めにキープ堀を減らす事が大事です。
ブルワーク(通称壁)のダメージ調査+ブログの書き方
bw5dot.png

ちょっと壁破壊ダメージについて調べてみました。
結果から言うと5ドットのダメージです。
ちなみに1ゲージは160ドットからなります。
現状1キル1ドット説が有力な為5キルということになります。
僅差で最後に!という時の選択肢の一つでしょう。
V字の北壁壊しなどが定番です。

後、長文だと前に書いた人の長文が埋もれるので続きを読むに収納しました。
右のリンクのウィンビーさんのような見出し+本文のような書き方が
読者としては見やすいかと思います。

あぱむ
歯が痛い
*ドラテ
今回はドラテについて書いてみたいと思います。
通常攻撃を入れてる人はドラテかヘビテどちらをいれるか迷うと思います。これは自分のプレイスタイルに合わせるといいと思います。
個人的にはドラテをいれるとハイエナできると思います。
起き上がりにドラテいれるとラストアタックとり易いです。ハイエナ・奇襲メインならドラテ、与ダメ狙うならヘビテかと思ってます。
まあ、僕は両方いれて適当に使い分けてますが・・・

理想は高く
*んゆー★
最近、夜寝れないんですよね。ホント、全然・・・
起きててもやることないしFEZやっちゃうんですけどね^w^
再来週のメンテで来るTSによって得られる称号で追い込みの人も多いみたいです。僕自身はすでに10k越えてますけどどこまで上げられるか挑戦中です。
5/25模擬戦レポート(動画)
集団戦動画(200M)
1on1動画(250M)

昨日の模擬戦お疲れ様でした。用事や時間帯が合わず参加できなかった人もいますが、新メンバーとの交流や個人技術、部隊間連携の練習など意義のあるものになっていればいいなと思っています。
予想通り参加人数が多数で24人前後いて、チーム分けなどに時間がかかり集まったのが22:30くらいだったのにだらだらしてる間に開始が24:00時近くになってしまっていたのでこの辺は次回はもう少し早く出来るといいですね。
本日5/25(金)部隊内模擬戦開催
再告知になりますが、タイトルの通り本日5/25(金)部隊内模擬戦を予定通り開催します。詳細は以前の記事参照。

開始時間はまだ未定ですが、人数が集まり次第はじめると思うので参加可能な人は忘れずに。
少し考える・・・
自画像


どうも、こんばんわ。
部隊内で一番更新の少ないskylyriaです。

ついに、他の方からも「ホント、更新してくださいよw」
と、言われちゃいました・・・週1ペースで更新できたらいいな~。

さて、今回、なぜ記事を書こうかな、と思ったのはですね・・・
仕事の関係上、夜24時からしかINできません!
ので、私を知ってもらおう!と・・・あ、嘘です、すいません・・・。
最近、幽霊部員みたいで・・・うん、寂しかとですょ。

前置き長くなりましたね、すいません。

昨日の夜、寝る前に、久しぶりに自分のプレイ動画を見てました。
こちらですね。
で、気づいた事をちらほら、と・・・
完全に私的入ってるので、アレですが・・・。
ちなみに、蒼雪さんのブログでも今回スカウトを取りあげてあるので
見てみて下さいな。

テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

快適なFEZプレイ環境へ・・・(微妙)
PCは起動すると色々なサービスやプロセス(プログラム)等が沢山起動し、常駐します。
プロセスが常駐すると当然ですが、そのプロセスがCPUを使用し、メモリを消費し、PCのリソースをパクパク食べていくわけですね。
購入したばっかりのPCだと、ほぼ必要なプロセスだけが起動している状態ですが、例えばビデオカードのドライバーを入れた時に付属のソフトをインストールしたとか、はたまたネットからダウンロードした怪しいプログラムをインストールしたとか、エロサイトを閲覧していてスパイウェアが勝手にインストールされた等により、数年PCを使っていると自動起動し常駐するプロセスが増えていくものです。
まー最悪の場合はウイルスが裏で動いていたりとかも多々あります。
このような不要な常駐プロセスを停止することによりPCのリソースをもっとFEZにまわすことができ、快適なFEZライフを楽しめるはず(?)です!!!

と言うことで今日は常駐プロセスについて、「探し方」、「どんなことしてるの?」、「停止」方法を簡単に説明してみます。
(注意)常駐プロセスにはOSが常駐させているものもありますので、ちゃんと調べてから停止してくださいね。
部隊員リスト
*Last Update 5/23 Wed.
◆=サブキャラ(例外を除き高Lvキャラをメイン扱いとする)

No.002  Lv40 war. CANCELER ☆部隊長
No.021  Lv38 sco. NightLife ★副隊長
No.024  Lv40 sor. N1CO ★副隊長
No.057  Lv40 war. XZodiac ★副隊長
No.001  Lv40 war. みほ
No.004  Lv40 war. セレスティ
No.007  Lv40 sor. おりすぺ
No.009  Lv40 sor. イングス
No.011  Lv40 sor. hogehoge
No.012  Lv40 war. KOREAvsALL
No.022  Lv40 war. 雪宮魔代
No.026  Lv40 war. hellba
No.039  Lv40 sco. Felmel
No.042  Lv40 war. elmer
No.045  Lv40 war. Haority
No.047  Lv40 sor. とりにこ
No.050  Lv40 war. デビロット姫
No.055  Lv40 war. Revex
No.064  Lv40 war. Pascali
No.068  Lv40 war. Narsil
No.077  Lv40 war. ナックル
No.081  Lv40 sco. VENO
No.083  Lv40 sor. イクス
No.089  Lv40 war. W_S
No.010  Lv40 war. 蒼雪
No.032  Lv40 war. moonread
No.054  Lv40 sor. あぱむさん
No.078  Lv40 war. ジョルジェット
No.023  Lv39 sco. skylyria ◆=No.050
No.040  Lv38 sco. クルード
No.087  Lv39 war. Ressy
No.088  Lv39 sor. Rezzy ◆=No.087
No.016  Lv37 sco. 結華・S
No.034  Lv37 war. バーグナイト
No.035  Lv37 war. FUHRER
No.036  Lv37 war. REM
No.037  Lv37 war. qjak ◆=No.007
No.049  Lv37 sor. -優夜-
No.066  Lv37 sco. 黒雪夜宵 ◆=No.010
No.071  Lv37 sor. イクシル
No.076  Lv37 war. 虎葉
No.013  Lv36 war. 月島
No.014  Lv36 war. みさきん。
No.018  Lv36 sor. LilStar ◆=No.057
No.020  Lv36 war. very
No.041  Lv36 sor. 冬華
No.046  Lv36 sor. みこと
No.017  Lv35 sco. 雪宮ましろ ◆=No.022&No.008&No.082
No.044  Lv35 sor. 結華 ◆=No.016&No.048
No.048  Lv35 war. 結華・W ◆=No.016&No.044
No.051  Lv35 war. ガイナック ◆=No.062&No.077
No.053  Lv35 war. らぷてぃ
No.003  Lv34 war. 獅子身中蟲
No.031  Lv34 sor. みりぃ ◆=No.001
No.033  Lv33 sor. セレスティVerSo ◆=No.004
No.038  Lv34 war. のぅぶる
No.058  Lv34 war. アガーテ
No.059  Lv33 war. SIMCity_4
No.084  Lv34 war. ゆずぽん。
No.095  Lv34 sco. Heavious
No.097  Lv34 war. DiTi
No.019  Lv33 war. Masya
No.029  Lv33 sco. Very ◆=No.020
No.043  Lv33 sco. 大根おろしソース
No.056  Lv33 sco. Mota
No.060  Lv33 sor. みことん ◆=No.046&No.063
No.061  Lv33 war. NERD ◆=No.011
No.062  Lv33 sor. ライディッシュ ◆=No.051&No.077
No.079  Lv33 sor. 夢月
No.101  Lv33 sco. はおり ◆=No.045
No.008  Lv32 sor. Lamia_№Ⅵ ◆=No.017&No.022&No.082
No.015  Lv32 sco. ストレート+
No.028  Lv32 war. Piacevole
No.096  Lv32 war. るるーにゃ
No.005  Lv31 war. キュベレ
No.006  Lv31 sor. にゃぁ♪
No.027  Lv31 war. ぽーく
No.030  Lv31 sor. アストライアー
No.063  Lv31 war. つきの ◆=No.046&No.060
No.069  Lv31 sco. hellba_ ◆=No.026
No.085  Lv31 sor. もりゅがそ
No.098  Lv31 war. メリーダウン ◆=No.041
No.103  Lv31 war. ふーにゃ ◆=No.096&No.099
No.025  Lv30 sor. ユ-リア
No.067  Lv30 sco. とりにこす ◆=No.047&No.080
No.070  Lv30 war. FiLTER ◆=No.024
No.072  Lv30 sco. Bergnight ◆=No.034
No.080  Lv30 war. とりスタン ◆=No.047&No.067
No.094  Lv30 sco. WakeRunner ◆=No.012&No.086
No.086  Lv29 sor. 魔女っ娘リズナ ◆=No.012&No.094
No.065  Lv28 sco. めりーどらっぐ
No.082  Lv28 war. FOE ◆=No.08&No.17&No.22
No.073  Lv27 war. βιαcκ
No.091  Lv27 war. Motarine ◆=No.056&No.074
No.099  Lv26 sor. みぃーにゃ ◆=N0.096&No.103
No.100  Lv24 war. >w<うにさん 
No.092  Lv22 war. 道端のありんこ ◆=No.040
No.074  Lv19 sor. Motako ◆=No.056&No.091
No.102  Lv19 sco. 茶深
No.052  Lv16 sor. エピナール
No.090  Lv16 war. koma



*5/14 
除名機能実装に伴い長い間ログインしていないメンバーを整理。

*5/16
部隊枠が拡張したことに伴いメンバーも増えてきたので、
サブキャラもわかるようにしてみた。

*5/23
リスト更新
人数が増えてリストだけだと最近加入した人でわからない人がいるとの要望があったので、
別欄に枠拡張後に加入した人の名前(サブ除く)と簡単な紹介を書いてみた。



新規加入のメインキャラのみ記載(サブは隊員リスト参照)

○No.064  Lv40 war. Pascali
元脳筋一族。しばらくフリーだったが隊員枠拡張後首都で新規隊員を募集していたところ加入。
○No.068  Lv40 war. Narsil
あぱむさんの紹介で入隊。以前に短スカで少しだけvivaに所属していたことがある。ニコニコ動画大好き。へんたい。
○No.081  Lv40 sco. VENO
㈱お稲荷様所属。Motaの知り合いであり、紹介で入隊した。当初は別キャラのxVENOxで加入したが現在のキャラに入れ替えた。
○No.089  Lv40 war. W_S
Narsilの相方。vivaにも一緒に移って来た。最近は別ゲーにはまっているらしくin率が少なめか?
○No.078  Lv39 war. ジョルジェット
みさきんの知り合い。XZodiacとフルエンチャ片手2人で僻地堀をしつつ会話をしていて意気投合、勧誘した。
○No.087  Lv38 war. Ressy
ユ-リアと面識があるらしい。聞くところによると戦場で休戦中?に部隊員に囲まれて勧誘されたようだ。
○No.071  Lv37 sor. イクシル
Haorityの知り合いであり、紹介で加入。
○No.076  Lv37 war. 虎葉
首都で新規隊員を募集していたところ加入。別キャラはNetz02の赤音。ナックルと元同部隊。
○No.014  Lv36 war. みさきん。
デビロット姫の知り合いであり、紹介で入隊。
○No.084  Lv34 war. ゆずぽん。
ジョルジェットと元同部隊で同時期に加入、みさきんとも知り合いである。
○No.095  Lv34 sco. Heavious
首都で新規隊員を募集していたところ加入。
○No.097  Lv34 war. DiTi
首都で新規隊員を募集していたところ加入。以前別キャラで活動しているときに隊長にPTに誘われたこともあるようだ。
○No.079  Lv33 sor. 夢月
首都で新規隊員を募集していたところ加入。
○No.096  Lv32 war. るるーにゃ
自ら志願して入隊したようだ。隊長曰く「勝手に来た」。かなり変わり者の濃いキャラ(電波系)。シュークリームが大好物なのですよー。
○No.085  Lv31 sor. もりゅがそ
あぱむさんの知り合い。エルで破廉恥な行為を繰り返しネツに亡命してきた。
○No.065  Lv28 sco. めりーどらっぐ
市長がLv1の状態で拾ってきた人。ガチ初心者だったが、徹底的に教えたところ最近は裏方もある程度こなせるようになり急成長中である。
○No.073  Lv27 war. βιαcκ
イクスの紹介で加入した。メインはホルで活動している☆
○No.102  Lv19 sco. 茶深
Motaが前所属していた部隊の知り合い。
○No.090  Lv16 war. koma
Motaの知り合い。Motaが別ゲーでお世話になっていた人のようだ。FEZは初心者。

*把握している範囲で簡単な紹介を書いていますが、間違いや抜け落ち等あれば指摘してください。

*in時間帯が違ってなかなか新規の人が把握できないということもあると思いますが、同じ部隊の隊員としてできる限り各自でコミュニケーションをとってください。

詰め合わせLife
*ストスマについて
何回かに分けてヲリのスキルについて思ってることに独断と偏見に基づいて書いてみたいと思います。
ということて、初回はストスマについて書いてみます。
ストスマはご存知の通り、両手専用スキルであります。公式HPの見解だと両手ヲリは機動力のあるユニットということで、おそらくストスマがその象徴なのでしょう。
さて、僕自身もストスマは多様な場面で使用できるスキルだと思います。攻撃、回避、移動etc・・・、特にストスマから攻撃を仕掛けることは多いと思ってます。僕は移動時や前線にいるときでも大抵ストスマにカーソルを合わせています。両手上達のポイントの1つとしてストスマ後のスキル選択を素早く、正確に判断できるかということがあると思っています。
ストスマ>スマのコンボは両手の基本中の基本のコンボなのでぜひマスターするようにしたほうがいいでしょう。ほかにもストスマ>ドラテの一撃離脱戦法も良く使います。ストスマで敵陣に切り込む場合はもっとも奥にいる敵キャラにターゲットを合わせてストスマするといいでしょう。その方がより深く切り込める場合があるはずです。あとは逃げる可愛い弓スカちゃんを追いかけるのにストスマ>ソニックとかが有効ですね。
さらにストスマを使う場面として逃げる場合があげられます。
敵陣に飛び込んでウェイブなどをもらって鈍足効果でやばいと思ったときは、味方の方にいる敵(ナイト、ATetc)にカーソルを合わせてストスマしてみましょう。また敵に囲まれた場合も味方の方に向かってストスマしてみましょう。その時は、味方のいる方向の敵弓スカにカーソル合わせると良いでしょう。

以上、簡単に書いてみましたが、ストスマはとにかく便利なスキルなので使いこなせるようにしましょう。

by隊長

ウォリ祭り情報宣伝
本日5/22(火)21:00からウォリ祭りがあるそうです。
主催者は今のところ不明ですが、集合は21:00時に首都北マップ。参加条件はウォリであること(Lv経験不問)。 行動は軍チャの指示に従うこと。

うちの部隊はサブ含めウォリキャラほとんどの人持ってると思うし、ない人はこの機会に作ってみるのもいいかも。その時間にいる人は是非参加しましょう!
ニコニコ動画からmp3を抽出する方法メモ
全然FEと関係ないようなー!
1.ニコビデオンorニコニコポンでflvファイルをダウンロード。

2A.携帯動画変換君+設定ファイルorHugFlashでmp3抽出。

2B.
FLVExtractでmp3抽出。

wmvにしたければWMエンコーダーとか使えばいいのかな。以上。
ニュータイプな俺なのに・・・
「ちゃんと狙ってるのに攻撃が当たらない!」「ポインタの速度が遅い!」「俺のニュータイプな動きにマウスがついてこない!」とお嘆きなあなた!
この際、マウスを新調してみてはいかが???
FEZはFPS系のPvPゲーですので、マウスの精度及びポインタの速度がスコア等に結構影響を与えます。特に遠距離系の職であればなお更です。
そこで操作性を向上させたいと思っている方は是非、ゲーム用マウスに交換してみることをお勧めします。
事実私もマウスを交換することにより、「攻撃の精度」「瞬時の攻撃」「視界の切替速度」等がかなり向上したと思います。
「攻撃の精度」については、私が感じているだけかもしれませんが、
より標的の中心に当てる方がダメージが出ると思われます。
以下に私のお勧めのマウスを挙げてみますね。

・ロジクール G5レーザーマウス(価格5,000円前後)
 重量:150g、解像度(dpi):2,000、レポートレート:最高500、ボタン数:6
・ロジクール G3レーザーマウス(価格4千円半ば)
 重量:140g、解像度(dpi):1,600、レポートレート:たぶん最高500、ボタン数:6
・RAZER    Copperhead(価格7千円半ば)
 重量:90g、解像度(dpi):2,000、レポートレート:最高1,000、ボタン数:7
・RAZER    DeathAdder(価格7千円後半)

※dpiはポインタの精度、レポートレートは反応速度に影響を与えます。

ちなみに無線マウスはお勧めしません。ポインタ飛び、バッテリー切れ等がありますのでゲーム用でしたら是非「有線」を!!
なお、私の愛用品はRAZER CopperHeadのブルーです。グフみたいに青のライトがゆっくりと点滅してて、かっちょいいです。


by hogehoge
攻略を書く予定は未定
V字攻略みたいな攻略を書く予定は未定。
上の3行ぐらいは開幕軍チャで言うとよさげな要件です。
まだ攻略の浸透してないシディニコナあたりを書く予定。
あとは新クノーラキンカショトカとかシディ両軍降下の注意点とか
ゴブフォの壁とか各マップキマ壁位置とか小技をちょっとぐらいかな?

他にもこのマップの攻略を明確にしてほしいというのがあったらコメントorIRCでよろで。

あぱむ
V字攻略(セルベーン、デスパイア、アベル)
selbane.gif
セルベーン

セルベ
■攻勢
C6キプ安定。
南メイン。
G6崖上にオベが置けるように展開。
H67の崖下にオベを置かないようにする。

G6崖上は敵ジャイに砲撃されにくい様にちょっと東に置くと良い。
F6蔵でF4、H5オベを破壊する。

キマ対策はF5にキマ壁を置く。

以下防衛他
犬耳イベント終了
519イベント結果

な、結果でした。
Bネツ1強の現状が証明されたといった所。
具体的には
ネツ>ゲブ=エル>ホル=カセ
ネツエルオセロマップで常時ポイントを稼いで後はゲブカセに
満遍なく勝っていた模様です。
ちょっと差がつきすぎてptレースはどうでも良かった印象。

viva的には集団投入で3PT入るような戦場ではほぼ勝っていた感じ。
2PTでは他の面子次第。下が赤いと流石に負けます。

以前脳筋一族にいた感じだと3,4PT(15~20名)以上でまとまって入れれば防衛不利のマップでも勝つ事ができるようです。
今後はクノーラセルベ、シディキンカなどで集団防衛してみたい所。

apam
P_q
*模擬戦のお知らせ
イベントでお流れになった模擬戦を今週の金曜にやりたいと思います!
日時 :5月25日
時間 :人がたくさんきたら
場所 :チュートのどっか
持ち物:エンチャ、廃リジェ、廃パワポ(レスエンチャ不可)

ルールは毎度おなじみの社員仕様にしたいと思います。

毎回チーム決めるのめんどくて時間かかるのでバランスよく5人固定PTぐらい作ってローテションしていくのがいいかもしれんね

by隊長
課金しますか Yes/No
*連携について
過去に私は連携するのが苦手だから部隊に向いていない、だから抜けますと言って抜けていった人がいました。果たしてどういうのが連携と言えるのか。
個人的にはそんなに深く考えなくていいと思います。例えば、スタンされてる味方にクランブル、ウェイヴなどで救出も連携の一つだと思います。凍結にバッシュにしてみんなでフルぼっこするのも連携だと思います。上記の2つがきっちりできてるだけでも僕は連携がうまいと思います。
では、もう少し進んだ話をしてみましょう。
ポイントは仰け反りですね。エンダーのない皿スカは攻撃を受けると仰け反りが起きてしまいます。この仰け反りに合わせて攻撃できるかが連携の上達ポイントだと思います。例えば、ストスマ>ストスマ>スマ>スマではめ殺しや、凍結した皿にランス>ストスマ>スマなど他にも色々あると思います。僕は仰け反りに合わせて攻撃できる人はできる奴だと思ってます。余裕あるときは仰け反りに意識してみてはどうでしょうか。

*意見、反論は前向きに善処したのちに却下します

by隊長
You feel better
*いかに成長していくか
FEZをしていると誰しもが、スコア伸びないな、今日は調子悪いな、スランプかなと感じる時があると思います。僕自身もよく感じますし、ぞでぃあっくさんは半年間スランプ中らしいです。
まずは誰もがぶち当たるであろう、スコアが伸びないなということ。
ぶっちゃけ、スコア取れるかどうかは相手の編成とかMAPとか運の要素も大きく絡んできます。では、どうやって安定させるか。やはり、基本的なことができているかどうかにかかってくると思います。ヲリを例に挙げると片手なら、突っ込んできた相手、前にですぎてる相手、凍結にバッシュできているかどうか。密集戦線ならスタンプで相手を翻弄するよも良いでしょう。変にトリッキーな動きやスコア伸ばそうと思ってスタンドプレイに走ると逆にDEADが増えて逆効果になると思います。さらに下の方にプレイ動画があがっていますが、僕から見ても彼らは上手いと思います。しかし、その動き通りにやれば彼らと同じぐらいスコアがでるかということになるとまた別の話です。僕が真似しようと思っても多分中々できないだろうし、プレイのイメージの一つとして見ると良いと思います。とにかく、基本的なことをマスターすることが大事だと思います。そうすれば段々プレイの余裕ができてきますから、そういう時に下の動画のような動きをしてみてスコアを狙ってみるのもいいかもしれませんね。
次はよく今日は調子悪いなーとかよく聞きますよね。これは特に気にする必要はないと思います。どんなうまい奴でもずっとスコアに載り続けるのは難しいと思います。調子悪いなと感じたときは休憩するなり、風呂入るなり、エロ動画見るなり、裏方召還するとかしてみるといいかもしれません。調子悪い時に、スコア出るまで連戦とかしたりすると逆効果です。後は、スコアを意識しすぎると良い結果はでないと思います。
気楽に普通に楽しんでやるのが一番良いと思いますよ。

*意見、反論は前向きに善処したのちに却下します

by隊長
スキルについて
基本的なお話だと思いますが、まあ聞いてやってください。
スキル・・・ショートカットには8つしか入りません。
そう、このショートカットに何を入れるか、これも戦争で戦果をあげるコツですね。

まあ皆さんやられていると思いますが、よくショートカットを入れ替えます。
片手な自分は、クランブルとスラムを状況によって入れ替えます。
クランブルは集団戦、スラムは僻地戦や少数戦といったように。
面倒ですが、うまく戦い抜くためにはこういうのも必要だと思ってます。

あと通常攻撃について。
外して、建築物叩きのときだけ入れ替える人も結構いると思いますが、実はあれ、判定が大きめなんですね。
皿のも大きめ、両手なんて後ろへの判定が大きいです。
闇雲に打て!というわけではありませんが、覚えておくと役に立つ・・・かもしれません。
緊急回避とか、フェイント用とか・・・まあ限られた時に使われますけども。

それではおやすみなさい~。

バーグナイト
左手は添えるだけ
*基本的なお話
FEZでは情報を得る方法が限られています。
まずは画面から得られる情報。
当然といえば当然ですが、こまめにチャットを確認する、地図を見る、ゲージ領域を気にしながらゲームをすることが大事です。特にチャットはそれだけで戦局が一変してしまうような大事こと(援軍要請、キマ報告etc)には常に気にする必要があるでしょう。
次は戦線での情報についてのお話。
まず、F12を押して視界を広げることは必須でしょう。そして、チャットからの情報を得るのはもちろんのこと自分自身で画面をグルッと回転させて定期的に周りを確認できたらベストでしょう。最初は中々慣れないと思うので、吹き飛ばされた時と回復アイテムを使った時に画面をグルッと回してみましょう。もし、敵陣の中に飛び込んでウェイブなどで吹き飛ばされた時に画面を回して確認すれば、起き上がった時に自分がどういった行動をとるのがベストなのか考えられると思います。
次は耳から得られる情報。
FEZには様々な効果音があると思います。魔法の詠唱音、スタンの音、パニの音、足音etc。まずはスタンの音に対して、スタンは敵味方問わずに攻撃の切り口となるのでもし自分の画面内にスタンの音がしてもスタンされてる人がいなかったら画面を回して確認して反応するようにしましょう。パニの音も、超反応すれば音聞いてからステップしたら避けれることが時々あります。また、自分がパニされてない場合でもパニの音が聞こえたらスタンの時と同じように画面を回して確認して、確実にパニスカを討ち取るようにしましょう。詠唱音に関しては、ジャッジやカレスなどは音聞いてからステップでかなり避けられると思います。あと足音は、乱戦中は確認しにくいですが僻地や少数での戦いの時は気をかけるようにしましょう。誰もいない方向から足音が聞こえたらハイドスカがいる証拠です。うちの部隊はハイドサーチが弱いので気をつけるようにしましょう。
まあ僕は裏でガンガン大音量で音楽流してるのでほとんど聞こえないですけどね^w^

*意見、反論は前向きに善処したのちに却下します

by隊長
臨時:ガードエンチャ検証スレ
ログイン面倒だと思うのでコメントに各自メモとかよろー

FEZダメージ計算

おぷぷんさんの式
基本攻撃力=職業係数×LV+12 ~ ヲリサラ0.4 スカ0.3
最大基本攻撃力=職業係数×40+12
防御力=1-耐性÷100×0.25
最低期待攻撃力=武器攻撃力×スキル攻撃力÷100
最低限界攻撃力=(スキル攻撃力-11)×(基本攻撃力÷最大基本攻撃力)
最低攻撃力=MIN(最低期待攻撃力, 最低限界攻撃力)
最高攻撃力=武器攻撃力×スキル攻撃力÷100+24×LV÷40
ダメージ=ROUND(攻撃力×防御力)
部隊内模擬戦延期のお知らせ
今週5/19(土)に予定していた部隊内模擬戦ですが、FEZ公式イベントと日程が被っているので来週以降に延期になります。また正確な日程が決まり次第追って連絡します。

イベント期間も普段通り部隊でまとまって行動することになると思いますのでがんばりましょう。

イベントの詳細は→勝利を掴め!
